スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
心の葛藤
2011 / 05 / 25 ( Wed ) 21:35:20

最初にみぃちゃんが障害を抱えてるかもしれないと宣告されてから

頭の中でずっと、障害という言葉が重く重く響いていた。。。


    何で?どうして?
         
    これからどうすればいいの?
          
    どうやって育てていけばいいの?
     
    この子は幸せになれるの?
        
    子供を作ってはいけなかったの?
        
    私に障害と向き合う力なんてない。
             
    みんなに何て言えばいいの?

  
  みぃちゃんが生まれてからの感情を、箇条書きですがまとめてみました。

1ヶ月目  
      地に足がついていない感覚で、自分がどこの世界に生きているのか
      わからなかった。

      帝王切開の傷が痛くて切なかった。

      何を食べても味がせず、満腹感が全くなかった。

      勝手に涙があふれてくるのが四六時中だった。

      誰にも会いたくないし、死んだら楽なのかなと考える自分がいた。

      もう二度とダンスはしない、出来ないと思った。

      毎日みぃちゃんに搾乳した母乳を届けるのに必死だった。

      みぃちゃんのお世話がうまく出来ずに落ち込んだ。。。


2ヶ月目  
      いつまでも友人に黙っていられず、どう伝えるべきかとても悩んでメールを
      作成した。

      みぃちゃんのお世話の指導が本格的に始まり、覚えるのに必死だった。

      体が運動したがっているのを少し感じた。

      自然とみぃちゃんの障害と向き合い始めていた。今のみぃちゃんが、少しでも
      快適な時を過ごせる様に、面会時間中ずっと傍にいた。

      痙攣の薬の調整がうまくいかず、めったに泣かないみぃちゃんが、叫ぶように
      泣いた。
      
      あまりに苦しそうで、ママはどうにもしてあげられない悔しさに、泣きながら
      帰った
      
      大晦日の事だったのでとてもよく覚えている。


3ヶ月 
  
      新しい年を迎え、みぃちゃんはとても頑張ってるんだから、ママはもう泣かないと
      決める。

      泣かないことは無理だったけど、何か一つ乗り越えられた自分がいた。

      みぃちゃんのお鼻のチューブの挿入、薬の入れ方、痙攣等の対応に大分なれ
      てきて、看護婦にむいてると言われ、ちょっとその気になる(笑)
      
      看護婦さん達をみていて、とても素敵な職業だなと思った。
      もし若かったら 本当に転職してたかも。
   
      ダンスの教えの仕事を無理やり再開した。
      から元気を続けてれば、そのうちそれが本当になる時があるから。


4ヶ月
   
      お家で、みぃちゃんとパパと3人の生活が始まり、慣れない生活にぐったり、
      改めて障害と向き合い、この先やっていけるのかと途方にくれた。

      1週間が過ぎ、少〜しづつ慣れてゆき、2週間を過ぎた頃にはなんとなく3人の
      ペースが出来てきた。

      人間の順応性という物には本当にびっくりさせられる。
      
      退院してから、みぃちゃんへの愛情がより一層深くなった。

      この子に出会う運命を感じた
 
      

      
      そしてここから、ようやく本格的な3人の生活の始まり!!
      泣いたり、笑ったり、悩んだりを繰り返し、
      あまり先の事を考えすぎないよう務め、
      その時その時、起きた出来事に向き合いながら、
      いまを頑張っています。
      
      きっと、「乗り越えた」という事は、ずっとなくて、
      「乗り越え続けていかなければいけない」
      状況かもだけど、やれるとこまでやってみようと思う。

      みぃちゃんが生まれて最初は、素直に喜べはしなかった・・・
      愛してあげられるかも不安だったけど
      自然と必死でお世話をしていたし、愛情はどんどん増していき、
      今では本当に宝物
      
      多分、入院していた3ヶ月は、頭も体もぐちゃぐちゃで幸せを感じるセンサーが、
      ストップしていたのだろう。 
      退院して、余裕ができた頃から幸せセンサーが始動しはじめた気がする

      みぃちゃんが生まれてまだ7ヶ月だけど、本当にいろんな勉強になった。
      未知だった世界に飛び込み、私は一回り大きく強くなったと思う。
      これからもいろんな試練を運んできてくれるだろう。
      その度にママは、知識が増え又成長できる(スムーズにはいかないけど・・・)
       
      みぃちゃん!有難う
      生まれてきてくれて有難う 大好きだよ ガブ〜〜〜〜



      
       
      

  
      
★心の葛藤 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<吐血 * HOME * 自己紹介>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

こんにちは。ブログ読ませていただきました。
私は今妊娠29週で1月前に赤ちゃんの脳に
きになるところがあるといわれていろんな病院を
転々として今日、水頭症と診断をうけました。
重度といわれました。毎日眠れなくて似た状況を知っている方を
探していました。これからいろいろ教えて頂き仲良くなれたらなとおもい
コメントさせて頂きました。よろしくおねがいします。
by: らんたろう * 2012/04/10 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆らんたろうさんへ◆

らんたろうさんメール有難うございますm(_ _)m

今のらんたろうさんの気持ちを思うと、
胸が締め付けられ、涙が…
私がみぃちゃんの障害を宣告された日を思い出します。
正直らんたろうさんを抱きしめてあげたい気持ちで
いっぱいです。

うまく言葉に出来ませんが。。。
絶対幸せを感じる日がきます!!
時間はちょっとかかるかもしれないけど。
だから、今はあまり悩みすぎず元気に赤ちゃんを
産んでください!!
負けないで頑張って!!
1人じゃないです。私達仲間がいますから(*^^*)

赤ちゃんは病気をきっと知ってる。
生まれてからちょっと大変な事も知ってる。
でもそれでも、ママとパパに会いたいようです!
ママならあたちをちゃんとみてくれるからって!

私はみぃちゃんから言われました(*^^*)
今では愛おしくてたまらない我が子です。

どうかどうかお身体無理しないでくださいね。
ちゃんと睡眠もとってください!
またきてくださいね。

by: みぃママ * 2012/04/11 02:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆みいちゃんママさんへ◆

温かいお言葉ありがとうございます。
こころが救われました。
たまに将来のことなどいろいろ考えたりすると
不安でパニックになりそうになりますが
みいちゃんママさんが言ってくれるように幸せを感じる日
がくることを信じて負けずに頑張ろうと思います。
また遊びに来ます(^u^)
by: らんたろう * 2012/04/11 20:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆らんたろうさんへ◆

私で良ければまたお話し聞かせてくださいね!
私には水頭症のお子さんを持つお友達が2人できました!
みんな症状は違うけど、ママも赤ちゃんも頑張ってます。
ベィビー達には出来ない事たくさんあるけど、本当に可愛いです。
産まれたらみんなで会えたりしたらいいですね!
先の事はなるべく考えないでと言っても無理かな(^^;;
でも今は、安産を願って出産に備えてください!
またいつでも来てくださいね!


by: みぃママ * 2012/04/12 00:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆みいちゃんママさんへ◆

こんにちは。

メール有難うございます。
本当みんなで会いたいです。
昨日、受け入れ先の産婦人科で水頭症と大脳形成不全の疑いで
脳室が拡大している可能性ありといわれました。正直とてもショックで
大脳形成不全がある場合はよくないといわれました。

この子はどうなってしまうんだろう  と考えてしまいます。
先生が言うには生まれてみないと何とも言えないわからないんだけどね。

と言っていました。

考えても何も変わらないのはわかってるんですが感情が今、おかしくなっていていてもたってもいられない状況です。

でもでも出産に向けて体調は壊せないのでなんとかコントロールして
がんばります。

また遊びに来ますね。
by: らんたろう * 2012/04/14 12:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆らんたろうさんへ◆

遅くなってごめんなさい(>_<)
大丈夫ですか?

診断がみぃちゃんと全く同じです。
大脳形成不全による脳室拡大…
最初に私が聞いた診断名です。
私とらんたろうさんはきっとご縁があるのかな(*^^*)
今のらんたろうさんの心中を察すると、
本当に胸がいたいです。
きっと一人で暗闇の中を必死で歩いてるんではと…
周りの声は届かないかもしれないけど、

1人じゃないから!頑張って!
症状は確かに生まれてみなきゃわからない…
一般的な子育てとは異なる未来かもしれない
確かに大変かもしれない
けど、新しい人生の発見があり、新しい幸せがあります!
こうやって新たな出会いもあります!
一緒に今を頑張って生きましょう。

今私は、一年前じゃ考えられない位
みぃちゃんが大好きで大切で楽しい時間も増えました!
みぃちゃんも想像出来ない位、ゆっくりですが成長しています。
先生達も、みぃちゃんの生命力に、びっくりしてます。

私でわかる事ならなんでもアドバイスします。
ここで言いづらい事があったら、
メールフォームを設置したので、是非利用してください!

是非ぜひいつかみんなで会いましょうね(^_-)
どうかたくさん泣いたらたくさん寝てくださいね。
心から祈ってます。

by: みぃママ * 2012/04/15 01:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://miiashiato.blog.fc2.com/tb.php/4-d2da0ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。