-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
術後のお風呂シーン!!
2011 / 08 / 30 ( Tue ) 19:29:57
気切部分に大量の水がかかったりしなければ大丈夫との事なので、
なるべく、濡らさない様に気をつけて・・・
看護師さん監修のもと、お風呂へGO

さ〜〜て、まずは。。。
ママとバァバでお湯の温度チェック!!
懐かしい、新生児用のベッドで待機中のみぃちゃん
さすがに、キツキツだね〜



お待たせ、みぃちゃん〜! お体流しましょうね
喉にはガーゼを巻いて保護しています。(カフはつけたままです)



シャンプ〜してます 
二人でやれれば、気切部分に、より一層注意を払えるので安心



さ〜、浸かりますよ〜〜
ちょっと、緊張気味の3人衆
一人が頭側をささえ、一人が肩からお湯を流すような感じで。。。
気切部分が、ぬれない様に、お胸位までしかお湯に浸かってません。



あ〜、いい湯だった


さっぱりして、ごきげんさんです
ママは汗だくよ〜〜


お手てなんか合わせちゃったりしてます



2回目のお風呂でしたが、大分なれました
1回目は写真どころじゃなかったので。。。

最初は喉の部分にに水がかかったら
と、すごく心配だったけど・・・
案外大丈夫でした
カフさえ取れなければ、直接、カニューラの穴に水が入る事はないし、
ガーゼも付いてるので!
ジャボンっと水に浸からなければ、まず大丈夫の様です!

お家のお風呂で、一緒に入れば、きっともっと楽だろうな。
夢の、一緒にお風呂 待ち遠しいな 


みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)






★喉頭気管分離 術後 入院 2011/8/12~10/12 TB:0 CM:8 admin page top↑
生まれて初めて!!
2011 / 08 / 28 ( Sun ) 01:29:41
笑い続けたんです
一瞬笑うとか、数分とかのレベルじゃなくて
20分くらいだったかなぁ
本当にごきげんで、
ママは、超〜びっくりして、テンション上がっちゃって
写真撮り損ねた・・・
アホだわ、私。。。

えっと、その時の様子はですね。。。
眠いけど寝れない、力が入りまくって辛そうなみぃちゃんを、
ふと、抱き上げてみたのです!!
立て抱きで。
そして、「高い、高〜〜〜〜い!!」をしたのです。

そしたらなんと

顔にまで力が入って、口が斜めに突っ張ってしまっていたみぃちゃんが、
嬉しそうに笑い始めたのです

オッ と思い、窓際に行き、お外を見せ、
ママの語りかけに、ニコニコ、ニコニコ

あれれれ?止まらないよ、うそ?!
どうした??みぃちゃん!

ママは嬉しくて、一人でしゃべりまくり

そして、いつもは病室を出て、二人で出歩くなんて事しないんだけど、
今日は、思わず!
みぃちゃんを連れて、ナースステーションに直行
「見てください、ずっと、笑ってるんです
と、先生や看護師さんに、お披露目しに行ってしまった

先生や看護師さん達にも、びっくり&ナデナデされ

「あっママ写真、写真
と、看護師さんが、カメラを取りに行ってくれた!
興奮しすぎて、すっかり写真と言う存在を忘れてた・・・

でも、看護師さんのおかげで、しっかり記録に残せました!
どうも写りがイマイチなんだけど・・・




ママの目には、今日の笑顔しっかり焼きついてるからいいね

たまには、ママへのご褒美かな〜〜〜


これは午前中のお話、、、
午後は、しゃっくりがず〜〜〜〜〜っと止まらなかったり、、、
分泌物が上がって来たのか、急に嘔吐し、苦しくてお顔を白くさせ、
看護師さんとアタフタ処置したり、、、etc

今日も、盛りだくさんの一日でした。。。

またいつか、笑いのスイッチが入るといいな


みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)

★喉頭気管分離 術後 入院 2011/8/12~10/12 TB:0 CM:5 admin page top↑
表情コロコロ!!
2011 / 08 / 26 ( Fri ) 00:07:18
手術を終えて3週間。。。

調子のいい日悪い日、いろんな日がありますが、
穏やかな時間が増え、表情も豊かになってきた様に思えます




最近、朝は笑顔でごきげんの事が多いのね
カメラを構えると、笑わなかったりで、
なかなか、いい写真をゲット出来ないのが残念・・・!!


でも、笑ってたかと思えば・・・




どうして泣いてるの
声は無くとも一生懸命、顔で泣いてます・・・
喉からは、激しい息づかいが聞こえます。それがみぃちゃんの泣き声なのです!!
声が聞こえないと、今まで以上に心配になります〜
ついつい、看護師さん呼んじゃいました。。。
寝ぐずりだったみたい〜〜
昨日も、ちょこちょこ泣いてたから、ちょっと気になるな・・・
何でもなきゃいいんだけどね!


そしてリラックスタイムは
・・・



お客さ〜ん、顎はずれますよ〜〜〜
あくびの時は、お口から息は出ません!
もちろん、くしゃみもしますが、口じゃなくて、喉元からすんごい音がします
馬みたいなくしゃみとにかく笑っちゃいます!!
そして、くしゃみしてる姿が、とっても可愛いのです

くしゃみの写真がゲット出来てないのが残念〜〜〜
いつかは撮るぞ


おまけに・・・



デヘ〜〜〜って、あなた よだれ出てますよ〜〜・・・




ついでに、寝ながら笑ってます・・・



どんな夢みてるのかな〜〜


ここのところ、朝4時起きのみぃちゃんです!!
ママ限界よ〜〜・・・
今日は、もうちょっと長〜く寝ておくれ 〜〜〜

昨日の検査で、みぃちゃんの肝臓の調子が良くなかったでして・・・
ずーーん
新たな何かがあったらやだな。。。
とりあえず、お薬を飲みながら、経過観察となりました。
現在お薬9種類・・・随分増えたなぁ〜〜
1日2回の薬、3回の薬・・・
間違えないようにしないと

ふ〜〜ぅ、いろいろ頑張ろっと


補足!!
前回の記事のカフの紐ですが、使い回しできました
外すとこの形になっているので、またはめられます



みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)
★喉頭気管分離 術後 入院 2011/8/12~10/12 TB:0 CM:3 admin page top↑
グッドアイディア!!
2011 / 08 / 22 ( Mon ) 21:42:48
良い事思いつきました

カフがしょっちゅう外れて転がるので・・・

ひよこまめさんから頂いた紐とカフをしばらく見つめ
ヨシっ

、、、、、、、、出来た

これでカフが取れても、もう転がらないぞ!!

どういう仕組みかというと。。。
こんな風に縛り付けてみました。

雑誌や新聞等をくくる感じです!

そして、片方の紐を長めにし、輪を作り、サイドのマジックテープにひっかければOK


カフが無くなる煩わしさから開放されました
正面からみると、こんな感じ!
ピンクのラインがアクセントで可愛いでしょ


カフは濡れてきたら交換なので(今の所は2,3日毎)
そんなに凝ってももったいないから、これくらいでいいかな

ひよこまめさん、紐とリボン、持ってきて下さって有難うございました〜〜

みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)

★喉頭気管分離 術後 入院 2011/8/12~10/12 TB:0 CM:13 admin page top↑
気管切開・喉にはこんな物が入ってます!
2011 / 08 / 21 ( Sun ) 00:45:03
写真付きで説明します
まず、この丸いのがカフと言って、埃や異物が入らない為のフィルターの役割をする大事な物です
また、自分の息でカフ内が加湿され、冷たい空気から喉を守ってくれるそうです。

子供〜大人までワンサイズしかないので、子供にはちょっと大きいです・・・ポロッと取れやすいです。。。



横についている、丸く白い部分が、フィルターになってます。



カフをパカっと外すと、気管切開用のチューブが入ってます!
これこそ命綱です




こんな形してます!上に乗っけてみました。意外と短い
5センチ位です。
チューブの下の白いガーゼは、肌を守る為とチューブをしっかり固定させる為に、挟んでいます。
今後もずっと使用するそうです。




首には、チューブを留める為の、バンドを巻いています。
看護師さんから、「バンドを可愛く手作りしてる方もいるよ」と伺いました
どうやってるのかな〜〜


正面からみると




サイドがマジックテープになっており、取り外し出来ます。
(ベルトの後ろもマジックテープになっていて、サイズ調節出来ます)



装着!!カフにくっつけているのは、吸引チューブです。



切開した喉の穴がどうなっているかは、また今度お知らせしますね
気管切開チューブは交換(2週間毎)の時にしか、外さないので
大切な空気の通り道ですからね

ガーゼ交換は毎日行います
チューブを装着したまま、下から通さなきゃならないので、ちょっと手間がかかります。。。

こんな感じで部品説明でした!!


みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)


★喉頭気管分離 術後 入院 2011/8/12~10/12 TB:0 CM:6 admin page top↑
初の浴衣
2011 / 08 / 19 ( Fri ) 19:08:36
せっかく、張りきって着せたのに・・・

なんで、ぶ〜って顔なのだ・・・


みぃちゃん、ちょっと大きいけど、なかなか可愛いよ〜〜〜

今日はお天気が悪いせいか、体調もすっきりしないみたいで。。。
いくら撮っても、いいお顔はゲットならず。。。
浴衣の笑顔写真、又トライします〜〜

さてさて、一昨日と昨日と連続でお見舞いの方が来てくださって
とても賑やかでした

昨日はこんな感じのお二人がやってきました
頂いたパンですが、似てたので、つい載せちゃいました
すごく可愛いくて、おいしかったです

(ダンスのお仲間、婦人部の最強コンビです 

お二人のマシンガントークに、看護師さん達、大爆笑お医者さんもタジタジ
いやぁ〜〜、さすがです見習わせて頂きます!
差し入れもたくさん頂いちゃって
有難うございました
みぃちゃんにとっても、賑やかで幸せなひと時だったと思います!

しかし、食べ過ぎました!!美味しいとつい全部食べちゃうなぁ〜
ダイエットは明日から  いつも言ってるかしら!?アハハ〜


みぃちゃん、実はね!! ママはね、もっと痩せていたのよ〜〜〜〜

産後のストレス食い。。。今更だけど、まずったな〜〜
はぁ 本当に肉が揺れる。。。

・・・
まっ、地道にいきます、もうしょうがないし
(開き直り)

ところで
みぃちゃんの綿棒ちゅっぱが始まりました
ほとんど飲み込めないので、お口にミルクが溜まったら、吸引してしまうんですが、それでも、お口を「あーん」と開けて、もぐもぐしたがっています!!

ママに似て、相当の食いしんぼうね、あなた。。。


最近のみぃちゃん
●肺の方は良くなってきてます。
●喉の術後の様子も良好。
●腸の動きが戻っておらず、相変わらず、下痢が続いていて、時々低血糖になります。
●お口、鼻、喉からの分泌物が多く、吸引はかなり頻回。
●起きていると、過緊張でお熱がすぐ38℃代になり、寝ると35℃代になります・・・
マメに体温を測り、冷やしたり、温めたり、吸引したり、吸入したり、注入の管理等など、やることは盛りだくさん!!
(切開のお陰で酸素は保っています!)

まぁ、いつもの作業ですが、病院だとママがぐっすり寝れないのがキツイ

いざ寝ようと思うと、○○さーん!!と看護師さんが入ってきて、
ママは、フラフラ起き上がる・・・これの繰り返し
低血圧ママには、本当にキツイ

かなり、ひどい顔してるんだろうな私。。。


みぃちゃんの退院はいつかな〜〜〜?!
来年は浴衣でお祭りいけるかな・・・

みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)


★喉頭気管分離 術後 入院 2011/8/12~10/12 TB:0 CM:6 admin page top↑
入院生活!!
2011 / 08 / 16 ( Tue ) 12:00:36
寝床!
こんな感じです〜〜 
過緊張できょうつけ状態のみぃちゃんです

奥がママのスペース!    
(小児専用のベッド)

ママはとっても寝ぞう悪コなので、本当はあっち転がり、こっち転がりしたくてたまらない!!
でも、ここでは出来ないのでかなり辛抱して寝てます・・・(笑)

お陰で体がバリンバリン・・・
みぃちゃんの横で、ひたすらストレッチ!
ママは小柄だからまだいいけど、大きい人は大変だろうな。。。

そして。。。

近頃のみぃちゃんはというと、、、
●思いっきり昼夜逆転で、ママを寝不足にしてくれてます

昼間寝るのって、確かに気持ちいいのよね〜〜
分かるよ、みぃちゃん!!でも夜中も寝ておくれ〜〜〜〜
ママはそんなに若くないのよ、もう・・・

若くみえるけどねニヒヒ。。。
とにかく、なるべくみぃちゃんと同時に寝る様に心がけなきゃだ!


●注入(エレンタールという栄養剤)も徐々に体に馴染んできてるようなので
今の所は順調です!!!

●後は過緊張・・・
起きてる時は、体ぴんぴんに突っ張ってます。
つま先も、バレリーナ並のポイント・・・
呼吸は楽になったものの、緊張は、以前よりも強くなっっちゃったのかな〜

緊張が取れる時間もあるといいね、みぃちゃん


ところで、

先日、生徒ちゃまの結婚式があって、みんなでお祝いのダンスを披露したのです
ママは出てないですが・・・ママは作る側!

〜今回は傘を使っての舞〜
みんな綺麗です!! 若く見えるよ 
実は・・・! オットット・・・シー



そしてそして!みんなにちなんで。。。。

あたちも流行のミニ帽子付けてみました かわいいでしょ?!
式場に向かう時、たまたま駅の露店で見つけたのです!



帰りに頂いた向日葵窓際に飾ったよ〜〜。ペットボトル花瓶だけど


病室に花か〜?と思ってたけど、柄にもなく飾ってみたら。。。
いいねぇコレ!!
お部屋が明るくなったし、なんか元気がもらえる!
これが花パワーなのね
有難う!お二人さんお幸せにね

ぎゃ〜
もうこんな時間!お弁当が売り切れる・・・
急がねばサラバです〜〜〜


みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)


★喉頭気管分離 術後 入院 2011/8/12~10/12 TB:0 CM:6 admin page top↑
無事に転院しました!!
2011 / 08 / 12 ( Fri ) 22:36:01
やっぱり、落ち着きます〜ここは

しかし、早速バタバタでした・・・


点滴が漏れ、新しい場所に点滴を入れ直す事になり、

みぃちゃん、いってらっしゃ〜〜いと軽い気持ちで送り出し、待っていました!!


が・・・

待てど暮らせど、みぃちゃんが帰ってこない

なんだかんだで5時間位・・・

その間みぃちゃんは、たっくさんの先生に囲まれ、ハーレム状態だったそうな

私もお会いした事のない、上の先生方まで来ていたらしい


結局ですね。。。


点滴が、どこにも、ど----しても入らなかったらしいです

長い間ずっと、点滴を入れていた為、血管が細く弱ってしまったのだろうとの事

帰ってきたみぃちゃんの体は、あちこち針の後だらけでちた


しょうがないね、みぃちゃん。。。

先生達、一生懸命やってくれたもんね!!

血管も少しお休みさせないとね!!


幸い、体調は回復してきているので、点滴なしでお鼻からのチューブだけで頑張る事になりました。

(点滴がないと・・・)
●使える薬が限られてしまうので、体調崩した場合に困る。
●腸の働きがまだ完全に戻っておらず
点滴で栄養バランスをとっていた為、栄養不足になる可能性が。。。


あ〜〜〜、点滴なしで回復してくれるといいな

しかし。。。

先生もおっしゃっていましたが、

今はいいけど、緊急の時に点滴が取れなかったら・・・。

確かにそれを思うと不安

でもまぁ、今は考えるのいいかな・・・

他に方法がないわけではない。。。みたいな事も言ってたし。


ところで!!1ヶ月半振りの抱っこです

うひょーー、嬉しい

ん?なんだろ???ん???。。。なんか居心地goodかも〜〜!!

みたいな顔してました

ママ幸せ

も一つおまけに、鼻ちょうちん!!


ちょっと〜ママ〜

ごめんごめん!!撮ってる場合じゃないね・・・急いで吸引しなきゃね


一般病棟でのママの付き添い始まりましたので、お時間あったら遊びにきてください



みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)
























★喉頭気管分離 術後 入院 2011/8/12~10/12 TB:0 CM:10 admin page top↑
安定しています!!
2011 / 08 / 10 ( Wed ) 22:45:09
今日も、スヤスヤおやすみ中〜〜

そして・・・

見逃さなかったぞ!!一瞬のひきつり・・・いや、きっとこれは笑顔
パパ、よくぞ捕らえたね瞬間芸を


そしてそしてなんと・・・

ぐるぐる巻きで見えなかった両手が出ているではないですか
あ〜何日ぶりのお手てかしらん〜〜
お洋服まで着せてもらって!!

どんどん身軽になってゆくぞ!
点滴も足の付け根からの1本になりました!!

それにしても大きい服(笑)サイズが無かったみたいです。。。

明日の検査でOKが出れば、明後日いつもの病院に戻れるそうです
ということは、ICUから脱出です

ヤッター

みぃちゃんは、回復してきてはいますが、肺炎は完治していません・・・
なので退院はまだ出来ないのです。


みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)







★喉頭気管分離術の為の入院 2011/8/1~8/12 TB:0 CM:2 admin page top↑
人工呼吸器離脱!!
2011 / 08 / 09 ( Tue ) 20:53:27
酸素を使用しながらですが、自発呼吸で保っているようです!!

今日は、とても穏やかな顔をしている様にみえました
またもやおやすみ中だったけど・・・


傷の痛みもそろそろ和らいできたのかな
そして、楽に呼吸ができる事に体が喜んでいるのかな

眠り薬を使わなくても眠れてるし、
痙攣もうまくコントロールできている様です

そっかぁ〜〜、みぃちゃん、やっとだね
生まれてから初めて、ゆったり呼吸してるんだね・・・
なんだかママは嬉しくて涙が出ちゃうよ

どうか、このまま順調に回復してくれますように

みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)








★喉頭気管分離術の為の入院 2011/8/1~8/12 TB:0 CM:6 admin page top↑
赤ちゃんパワー!!
2011 / 08 / 08 ( Mon ) 22:59:36
えぐれてた部分に、新しい皮膚(白い部分)がちゃんと出来てきてます!!
赤ちゃんってすご〜い
吸引の圧や場所にも気つけてくれてるみたいです!よかった〜



今日から、鎮痛剤や鎮静剤をストップし、覚醒させています。
自発呼吸に徐々に慣れさせる為です!
様子を見て、明日は人工呼吸器を外してみるかもと言ってました。
今の所は順調です

みぃちゃん
 

みぃちゃんの足跡に立ち寄って頂き、有難うございます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)








★喉頭気管分離術の為の入院 2011/8/1~8/12 TB:0 CM:2 admin page top↑
プラスαの思いやり
2011 / 08 / 07 ( Sun ) 02:53:46
あ〜ぁ、やぱっりみぃちゃんのお口が切れて、しかもえぐれて・・・腫れちゃった
分かりづらいですが、下唇の真ん中がえぐれてるんです。。。
痛そう


ずーっと気になってたんだ・・・

こっちの病院にきてから、持続吸引の圧が高いから大丈夫なのかなー?って。

でも、看護師さんのやってる事にケチはつけられないし・・・

心配はしてたけど、案の定だ

圧が強いと吸引チューブに唇が吸い付いたままになってしまうのです。
寝てるときは、唾液が減るので、圧を弱めたり位置を変えるなど小まめにしないと
唇がきれちゃいます。。。


決められてる処置はキビキビこなしてくれるし、間違えのない様にデータをすかさず記録したりと
ピリピリモードで有難いんですけど・・・ね。

みぃちゃんみたいな子は、泣けないし、動けないし、気持ちを伝える手段がなかなか難しい。
だからこそ、もうちょっとだけ、愛を注いでくれたらなぁと思っちゃいます

贅沢かなぁ・・・?

なかにはちゃんといらっしゃるんですよ
痒いトコに手がとどく看護師さんまさに白衣の天使

看護師さんの質も、病院によって大きく違うんですよね本当に不思議なくらい。。。


出産の時もそうだったけど・・・
病院にとっては、何千何万の妊婦のうちの一人だろうけど、
こっちにしてみれば、一生に1度あるかないかの大切な大切なメモリー。
生涯忘れる事はない出来事。

お医者さんや看護師さん達は、命の誕生に慣れすぎていて、
なんかこう・・・とても憤りを感じました・・・
もちろんいい病院もあるんでしょうが、少なくとも私の行っていた産院は違った様です・・・

本当にもう少し、プラスαでいいんです。
患者の立場にたって頂けると有難いですよね。。。

そして

「初心忘るべからず」でお願いします(心の叫び)

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)




★喉頭気管分離術の為の入院 2011/8/1~8/12 TB:0 CM:3 admin page top↑
眠り姫
2011 / 08 / 06 ( Sat ) 01:55:22
痛みを感じないで、安静にしていられる様に、鎮静剤と鎮痛剤でほとんど寝ています

起きていると、痛いのかなあ?って心配でたまらないので、
ぐっすり寝てくれてる方が安心できます!!

ねんねんしてる間に、傷口が良くなりますように



ここの病院のICUでは、お洋服をきないのです!
室温は高めに保たれ、更に、手・足先を綿ガーゼでぐるぐるにくるみ、その上にホットジェルをのせて温めています。

最初は見慣れない処置に少し動揺しました。。。
これじゃ、みぃちゃんの手が見えない、触れられないよ〜〜ぶ〜〜

「みぃちゃんがびっくりするから、あんまり環境を変えないで〜〜〜」
と、心の中で呟いちゃいました

まぁ、すぐ慣れましたが。。。
病院によって、本当にいろいろ違うんですよね〜〜


みぃちゃんのお肌がカサカサで、可愛そうで・・・
こっそり、BABYクリーム塗っちゃいました
多分、持ち込みの物は禁止。。。
お耳もこっそり掃除したら・・・取れた!!いっぱい!!
溜まってたのね〜〜〜〜

こういうのは、看護婦さんは、特にしないんです。
お願いすればやってくれると思いますが、
病気の処置をするのとは違うので、頼みづらいですよね・・・
やっぱり母親の目線なんでしょうね〜。
唇がカサカサなのが、とても気になったりとか
確かに、命にはかかわらない事だけど、やっぱりほっとくのはかわいそう・・・

やっぱり親ばかかな

早く全身を潤わせてあげたいよ〜



ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)











★喉頭気管分離術の為の入院 2011/8/1~8/12 TB:0 CM:3 admin page top↑
無事に終わりました!
2011 / 08 / 05 ( Fri ) 00:40:17
ご心配おかけしました。
手術は順調に終わりました

気にかけて下さった方々、本当に有難うございました
きっと、元気に回復してくれることと思います


みぃちゃん、よく頑張りました
ママとパパは手術の成功を信じていたので、ゆったり構えて見送りました


いってらっしゃい


待つこと3時間・・・

・・・・・・

おかえりなさ〜〜い
お目覚めです


ママー、なんかいつもと違うよ〜
でもね、なんか楽かも☆
でもね、なんかちょっと痛いよ・・・ママぁ。


痛いでちゅよね。。。やっぱり・・・
でも痛みは今日がピークみたいだから、頑張って、みぃちゃん
手術出来たことに感謝しなくちゃね


ずーーっと、なでなでしてたら、なんと一瞬、ニコっとしました!!
みぃちゃんは本当に強い子
やっぱりママの子だ(笑)


これから徐々に人工呼吸器を弱めていき、自発呼吸で酸素を保てるかを見ていきます。
人工呼吸器から離脱できればICUから出られる様です!

目指せ一般病棟


今は、喉の切開した部分に、管(カニューラ)が入っていて、そこに人工呼吸器が繋がっています。
青い方のお鼻の管は、EDチューブと言って、十二指腸まで入っており、ミルクやお薬を入れる為の管です。
透明なのは、吸引のチューブです。

みぃちゃん
EDチューブは、胃の手術をして、胃ろうを作るまでは取れないけど、
元気になったら、お鼻の吸引チューブは取れるし、あっちこっちにある点滴も取れるよ!!!
そしたら、ママの抱っこだよー 

むふふ 待ち遠しいね


胃ろうとは

       胃ろうとは、主に経口摂取困難な(口から食べ物を食べる事が難しい)方に対し、
       人工的に、皮膚・胃に小さな「口(穴)」を作って
       チューブを設置し、水分・栄養を流入させるための処置です。


ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)











★喉頭気管分離術の為の入院 2011/8/1~8/12 TB:0 CM:5 admin page top↑
明日手術です!!
2011 / 08 / 03 ( Wed ) 22:12:46
ここまで来ました

栄養状態と体調が万全じゃない為、当初の予定とは内容が変更になりましたが。。。

ハイリスクを抱えての手術なので、術後の縫合不全や感染症を防ぐ為に
手術時間を出来るだけ短くする事が重要の様です


今のみぃちゃんには、新たに病気と闘うパワーがもうない・・・

かと言って、手術を延期したところで、みぃちゃんが回復するとは言い切れない・・・。
人工呼吸器は感染症になりやすく、今の状態では唾液の誤飲を防げない。
また肺炎になったら、同じことの繰り返し

いろいろ検討して頂いた結果
今回は喉頭気管分離術のみとなりました。
胃の噴門形成と胃ろうはまた次回、体調が整ったら行います。

残念だけど、一つずつでも出来ればいいね

みぃちゃんに報告したら、なんだかホッとした様子にママには見えた

やっと手術できるの〜 もうママ、長いよ〜、みぃはすごく頑張ってたよ!
早くこの管外してよ〜〜〜〜


と言ってる様に見えた

みぃちゃん!明日には人工呼吸器の管が取れるよ
喉の傷口が痛くて大変かもしれないけど、きっと数日で落ち着くからね
頑張ろうね

今は声を失う事のせつなさよりも、
一刻も早く呼吸が楽な状態にしてあげたい気持ちでいっぱいです

どうか明日の手術が無事に終わり、術後も安定して過ごせますように・・・

では、行って来ます

ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)
★喉頭気管分離術の為の入院 2011/8/1~8/12 TB:0 CM:4 admin page top↑
みぃちゃん特集
2011 / 08 / 02 ( Tue ) 03:28:57
みぃちゃん特集
http://blog.goo.ne.jp/photo/96997
なるべくPCで見てね
携帯からは見るの大変です〜

ーーーーーーーーー
無事に転院しました


なんだか昔を振り返ってみたくなって・・・
無性にみぃちゃんの声を聞きたくて・・・

ついでにみぃちゃん特集作っちゃいました!親ばか目線です

今までを振り返って、
今ではもう見れない表情や仕草・・・

障害が進行している事を再認識して、
手術に踏み切った自分を、納得させてるのかな。。。。

時々、無性に逃げたくなる衝動にかられます・・・
なんだかな

これでいいんだよね?!
そう、これでいいんだーーーー


ブログランキングに参加しています
  クリックして頂けると嬉しいです
(ブログ村のサイトを開いてもらう事でポイントが自動で発生する仕組みになっています。
携帯からは‘リンク先へ移動’をクリックしてサイトを開いてください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村(障害児育児)


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村(障害者福祉・介護)
★みぃちゃん特集 TB:0 CM:3 admin page top↑
* HOME *
